SXSW2017

sxsw2017

SXSWと書いて、サウス・バイ・サウスウエストと読む、音楽、IT、映画、今年から本格的に参戦するコメディと4本柱でなる祭典です。

もともと、音楽のフェス的な始まり方をしたSXSWも最近ではすっかりITの祭典の色が強くなっています。ITのスタートアップ企業の皆様からすると世界一大きな、ファッションで言う所のパリコレ的な位置にあるのかもしれません。映画に関しても、サンダンス映画祭をしのぐとも言われるほど大きな規模に成長しているようです。試写会などのイベントのみならず、有名な映画人達の講演会やワークショップなどのプログラムがいろいろあります。音楽に関しては国内外の有名アーティストはもちろんの事、インディーズの登竜門とも言うべく、ここから巣立って有名になったアーティストは何人もいます。また、ジャパンナイトなど、日本からも、アーティストが参加し、世界へ日本のポップカルチャーを発信しています。去年はアメリカでも有名なYoshikiがSXSWのステージに登壇し、日本では考えられないくらい小さなホールで演奏し観客の質問に答える時間を設けたりして、ファンとの密な時間を過ごされたみたいです。その他にも、期間中、街中至る所で、無料のステージなどがあるので、チケットを購入せずとも、お祭りの雰囲気を十二分に楽しめます。

当然のように、期間中の空港の混雑も避けられません。もし、オースティンにお住まいで出張やご旅行の予定がある方は、くれぐれもご留意ください。

今年の開催期間は2017年3月10日から19日までです。